Newsお知らせ

都市文化共生デザイン研究室4年生によるプロジェクトのベンチが設置されました!

都市文化共生デザイン研究室4年生が大学内の余白空間を活用した休憩スペースの増加と駐輪場跡地の有効活用を目的とし、ベンチを作成・設置しました。




多層方式のベンチ

快適性や施工性、経済性を考慮したプロトタイプデザインとしての提案。座り心地や通気性、使用法の拡張性、雨天時の排水性などを検討し、厚さ21mmの大きさの異なる平板を積層させる形状を選択した。平板は圧着しているが回転、ズレが生じないようボルトを計6箇所に通している。
積層による板の隙間に互いの板を挟み込むように2段重ねに設置することで、高さはおよそ650mmとなりテーブルとしての使用も可能になる。
汎用性やコスト面から土台部は既製のコンクリート製のU字溝を使用しているが、本体重量はおよそ30kgのため緊急時においても大人1人での移動を可能にしている。


所 在 地  大阪府寝屋川市 摂南大学
施  工  摂南大学都市文化共生デザイン研究室
構造材料  シナランバーコアt=21mm, ボルトM8×300mm, U字溝
設計期間  2018年6~9月
竣  工  2018年10月
撮  影  坂本健斗
制作メンバー:都市文化共生デザイン研究室
岡由通 北野大祐 西京知香 坂本健斗 田中雄大 中島優花 松本大地
山中圭吾 米田玄

都市文化共生デザイン研究室4年生によるプロジェクトのベンチが設置されました!

一覧に戻る

PAGE TOP